胃カメラ

久々の投稿が胃カメラネタ
いやー人生初の胃カメラの印象が強すぎて怖すぎて、共有しな無理

1ヶ月ほど喉奥〜食道?胃?に違和感を感じ続けて、いよいよ心配になって病院へ。
最終胃カメラになるのは分かっていたので、大きめの病院へ。
内科にいったら、症状的に消化器内科へと言われ
あれよあれよと
朝ごはん食べてませんて言うたら
「良かったね!すぐ胃カメラ出来るよ!」て
良かったね!てなんや!

鼻からのカメラにしようね、だいぶ楽だよ
と言われたけど普通の胃カメラ知らんし、何基準のだいぶ楽なんや?

緊張感マックスで内視鏡
最初に胃をキレイにするとかで甘い水みたいなん飲んで
その後鼻血予防の液体をシューっと両穴に
そして、喉の麻酔
喉ぬーるスプレーみたいなんでシュッシュ
10秒たたんうちに腫ぼったい鈍い感覚に見舞われて唾も飲み込みにくいほど
そして、胃の動きを止めるとのことで、右肩に筋肉注射ぶちゅ
そして、鼻の穴覗き込まれて、あなたは右みたいやねと言われて、右鼻に麻酔シュッシュ
あぁ片鼻の感覚が…
と思った頃には、まな板の上の鯉であった

奥の部屋から強そうな女医さん出てきて、鼻にカメラを入れだした
痛かったら言ってねと言われたので、早々に痛いと言ったら、カメラがしなってるだけだからすぐおさまりまーすて言われた ぐすん
喉通過するときに咳反射が!
咳して良いですか?て聞いたら
どうしてもなら、どうぞ!と…
しようか迷ってたら、
我慢できるならやめてと。笑

喉通過の時に
最大の気持ち悪さきてつらいつらい
自分の胃の中の映像でも見て気を紛らわせてと言われたけど、あれで気が紛らわせる人がいるのか!
寝たい寝てしまいたい!
と思ったけど、気持ち悪さが襲ってきて無理

胃カメラの先からは胃を膨張させるためのガスが出てるらしいのやけど
そのお陰でげっぷが出そうになる
我慢してね〜げっぷしたらその分長くなるよ〜とかなんとか言われてたと思う 記憶なし
カメラは胃を通過して十二指腸へ
キレイな十二指腸やわーって褒められたけど
なんとなく
なんとなく、体の中に異物が入ってる感じがして、果てしなくて、つらくて、ポロポロ泣いた
早く早く抜いて下さらんか…

帰りもゆっくりゆっくり来た道を辿っていくわけなので、上記を繰り返して最後鼻からカメラが抜けた時の感動と言ったらなかった
横たわりながら
涙と鼻水とヨダレを垂らす
放心状態の人間を
この人達は毎日どんな気持ちで見てるんやろう
と逆に感心した

女医さんは、「キレイキレイ!心配ない!」と一言言って去っていった
天使のような看護婦さんが涙拭いてくれた 笑

そして、涙目のまま診察
やっぱり内視鏡の先生の言うように、内側には何の心配もなく、健康と。
喉の詰まりは心因性のものと診断された。
それってつまりストレスですよね?

今年入って
点滴打つほどの目眩が二回あって耳の検査受けたけど問題なしで心因性のものと診断
蕁麻疹が体中に出て、アレルギーの検査したけど特になにもなく、これも心因性と診断
そして、喉の詰まりも心因性ときた

自分自身そんなにストレスがあると思ってないし
無意識のストレスやわとか言われるけど、そんなん皆んなあるやんな?
なぜこんなに次から次へと何かが起こるんだ!
辛い!辛いぞ!

本当は心療内科なんかなて思う
でも安定剤貰ってまでストレスに打ち勝って意味があるのか知りたい
介護職に限界を感じているが、
他に何の能もないし
どうしたら良いのか分からない29歳秋

今、まぁまぁ幸せなんだけどなぁ

f:id:bumpkins16:20151117235359j:image